MENU

ミテ・ハナソウ展スタート!

2016.07.28
ミテ・ハナソウ展スタート!
ミテ・ハナソウ展

今年も2階展示室の4つのお部屋が鑑賞者を迎え入れます!
作品をみてかんじたことを自由に、気軽におしゃべりできるスペースです。

『寝ころびの間』『椅子の間』『闇の間』では、作品の前でおしゃべりをして、『研究の間』では、作品や作者のことを調べたり、コメントしたりすることができます。

子どもたちは、どの作品の前で、どんな時間を過ごすのか、とても楽しみです。もちろん、大人の方も大歓迎です!


『寝ころびの間』で、家にいるときのように、靴をぬいでゆっくりとくつろいでいただければと思います。


『椅子の間』では、椅子に座って気になる作品をじーーーーっくりみてください。


『暗闇の間』はカーテンの奥に…。


『研究の間』ではワークシートに記入しながら、作品のことをアレコレ考えてみましょう。

そして、会期中 7/23(土)~8/21(日)は、毎日、ミテ*ハナさんが進行役となって、対話型鑑賞ツアー『ミテ・ハナソウ・カイ』が行われています(11時から約1時間程度)。
子どもたちからは「自分の気持ちが言えてうれしかった」「他の人の話が聞けて楽しい」との声がきこえてきています!ありがとうございます!

参加してくださる方たちは、大人から子どもまで、ほとんどが初めての対話型鑑賞ということでしたが、「またぜひ参加したい」と、アンケートに答えてくださいました。とても嬉しく、『ミテ・ハナソウ・カイ』を豊かな時間にしていきたいという気持ちが更に強まりました!

ご家族、お友達、そしてお一人で気軽にフラッとなど、たくさんの方々がミテ・ハナソウ展を堪能してくださることを願って、また、様子をお伝えしていきます!