MENU

研修レポート:2期生研修スタート!

2016.06.06
研修レポート:2期生研修スタート!
ミテ*ハナさん募集

待ちに待ったミテハナさん2期生の研修がスタートしました!基礎研修の初回は、普段展示室でお世話になっている監視員さんや教育普及について勉強中の実習生さんも一緒に、2日に分けて行われました。どんな研修だったか、少しだけ紹介します!

最初に「今日のフィーリング」で選んだミテ・ハナソウ・カードを使った自己紹介。
一人1分の持ち時間、長くなってしまったり、時間が余ったり、見事ジャストタイムで終わった方も^^

実際に対話をしながら作品を鑑賞し、気付いた事や感じた事を話し合いました。「どこからそう思いましたか?」の問いかけで、更に作品をじっくりと見ることに。対話することによって、作品からぼんやりと感じていたことが、はっきりとしてくることを体感しました。

グループに分かれて初めてのファシリテーター体験もしました。
「他に発見はありますか?」と声をかける必要がないくらい、大盛り上がり!

続く気づきの共有では、初めてとは思えないするどい意見が続々と飛び出し、2年間研修と実践を重ねてきた1期生も驚きです。

終日の研修で疲れているにもかかわらず、皆さんさわやかな笑顔で帰宅しました。続く基礎研修後半もその勢いで乗り切りましょう~!
少数精鋭の2期生、即戦力となる予感です^^