MENU

6月のミテ・ハナソウ・カイの様子〜ミテ*ハナさんより〜

2016.07.06
6月のミテ・ハナソウ・カイの様子〜ミテ*ハナさんより〜
ミテ・ハナソウ・カイ

6月のミテ・ハナソウ・カイは、深沢幸雄展での開催でした。
担当したミテ*ハナさんからの対話の様子が届きました!


〜《印象(美しい若者)》を鑑賞しながら〜

「このアゴの線、すらっとした体つき、唇の形、長いマツゲ・・・女の人?」
「いやいや、ジャニーズにいそうな美少年?」
「この前髪!・・・かなりのキザ男?」
「!・・・帽子をかぶってると思ったよ。これは帽子のツバ。」

まずは、第一印象からおしゃべりします。
この人はどんな人なんだろう?まわりの人の様子を伺いながらも、けっこうみんな、思いつくままに話をしてくれます。

「目の向き、手を組んだ感じ・・・祈っているのかな?」
「落ちてくるものを、受け止めようとしてるんじゃないの?」

ん?・・・どれどれ?
絵の中心から、端っこに描かれているものに、みんなの目が移っていきます。

「あれっ? 顔に描かれている縦線。人間の横顔のようだね。」
「何本も描かれているね。」

新しい発見!

「過去から現在に至る、時間の流れを感じる。」
「私は、正面の表情は悩んでいるように見えるけど、横顔には未来に向かってポジティ ブな気持ちを感じる。」

おしゃべりしているうちに気づいたことが、たくさんありました。
描かれている人物の気持ちを感じてくれました。

今日、参加してくださったご夫婦、この絵の若者について、帰り道でもおしゃべりの続きを楽しんでくれていたりして・・・と、想像して、ちょっと嬉しくなる私です。


ミテ・ハナソウ・カイは24名のミテ*ハナさんたちが順番に担当しています。次回はいよいよミテ・ハナソウ展(会期:7/23〜8/21)! 毎日11:00からミテ・ハナソウ・カイを行います!同じ作品でも、一緒に見る人や一緒に話すミテ*ハナさんが変わると、また新たな面が見えてきたりもします。ぜひ何度も足を運んで、たくさんおしゃべりをしに来てくださいね!